
資料の概要
生成AIの急速な普及を背景に、「AI検索最適化(GEO/LLMO)」への関心が高まっています。AI検索最適化では、従来のSEOに加えて、生成AIの回答内での言及や引用を目的とした対策が求められますが、具体的な手法については未だ明確な指針が確立されていません。
そこで、生成AIによる言及や引用につながるブランドの特徴を明らかにすることを目的に、本調査を実施いたしました。
今回はAI Overviews(AIOs)に焦点を当て、事業におけるデジタルマーケティングの重要度が高いと考えられる人材/求人領域を対象に調査・分析を行っています。人材/求人領域の検索キーワードを網羅的に抽出し、計15,892キーワードを対象に、AIOsの回答データを取得・分析。集計データの概観から立てた5つの仮説に基づき、検証しました。
目次
- 調査前提
- 市場概況
- AI Overviews(AIOs)仮説検証
- 仮説①:求人検索系キーワードのAIOsではコンテンツ系のページが引用されやすい
- 仮説②:オーガニック検索の上位ページで言及されているブランドはAIOs上で言及されやすい
- 仮説③:AIOsに引用されるサイトは、そのAIOs回答本文で言及されやすい
- 仮説④:PASFのオーガニック検索順位獲得率が高いページ/ドメインはAIOsに引用されやすい
- 仮説⑤:YouTube動画はAIOsに引用されやすい
- AIOs 結論
- CINCについて
※本調査はGoogle社の公式発表ではなく、CINC独自の調査結果に基づきます。
※調査内容は特定期間に取得したデータに基づく分析結果であり、今後の検索結果や引用傾向を保証するものではありません。
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