株式会社CINC × 株式会社才流 × GAXマーケティング株式会社 × 株式会社NoSHAPE
成果を出すBtoBマーケ組織に欠かせない「戦略×実行体制」の設計図
開催日時|2025年8月20日(水) 11:00~12:40
開催場所|オンライン (Zoom)

セミナー概要
このような方におすすめです
- BtoB企業のマーケティング責任者およびご担当者の方
- 事業部長/営業部長クラスのマネジメント層の方
- マーケと営業の両方に関わる経営層/執行役員の方
- 新たにマーケ組織の立ち上げ・再構築を任された方
セミナー詳細
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開催日時:2025年8月20日(水) 11:00~12:40
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参加費:無料
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開催方法:オンライン (Zoom)
※取得した個人情報については、共催3社においてイベントに関するお問い合わせならびに主催各社の今後のセミナー情報・商品情報などの告知のために共同利用させていただきます。フォーム送信した時点で、下記プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
株式会社CINCプライバシーポリシー:https://www.cinc-j.co.jp/privacy/
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GAXマーケティング株式会社プライバシーポリシー:https://www.g-ax.jp/privacy
株式会社NoSHAPEプライバシーポリシー:https://noshape.jp/privacy/
※同業他社の方は参加をお断りさせていただく可能性がございますので、予めご了承下さい。
※フォーム送信した時点で、視聴登録用URLのご案内メールを受信することに同意したものとみなします。
※フォーム送信後、万が一ご案内がない場合は、お手数ですが以下までご連絡いただけますようお願いいたします。
メール:es@cinc-j.co.jp
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タイムスケジュール
11:00~11:05:オープニング
11:05~11:45:Session1:戦略を動かす体制設計──全社と現場、両視点で考えるBtoBマーケの成果設計図(株式会社CINC×株式会社才流 特別セッション)
11:45~12:10:Session2:顧客の購買行動に寄り添う「顧客起点マーケティング」の実践(GAXマーケティング株式会社)
12:10~12:35:Session3:AI時代のB2Bマーケティング実行体制 〜AIと人間の最適分業と、AIに負けない事例コンテンツ戦略〜(株式会社NoSHAPE)
12:35~12:40:エンディング/アンケート回答
【Session1】|戦略を動かす体制設計──全社と現場、両視点で考えるBtoBマーケの成果設計図(株式会社CINC 杉山 幸太郎×株式会社才流 栗原 康太)
「戦略はあるのに、現場が動かない」「個人の頑張り頼みで成果が安定しない」
──そんなBtoBマーケ現場の“つまずき”は、体制設計の不備に原因があるかもしれません。
本セッションでは、才流が見てきた「成果が出る企業に共通する戦略設計の型」、CINCが現場で直面する「実行フェーズの論点と動かし方」にフォーカスし、戦略〜実行をスムーズにつなぐ体制づくりを紐解きます。
全社視点と現場視点、両輪で考える“マーケが成果につながる組織のつくり方”。
「動ける仕組みがない」「やる気はあるが進まない」そんな悩みに効く、実践知を2社の特別セッションにてお届けします。
【Session2】|顧客の購買行動に寄り添う「顧客起点マーケティング」の実践 (GAXマーケティング株式会社 佐藤 岳)
見込み顧客が増えない、商談化しない、受注に至らない——その原因は、顧客の購買プロセスとの“ズレ”かもしれません。
最新調査では、顧客は検討段階ごとに求める情報や接触メディアが異なる一方で、企業の情報提供のタイミングが合っておらず、
不満や混乱を招いています。
このセッションでは、IT製品の購買関係者への調査をもとに、顧客起点でマーケティング・営業活動を再構築するためのヒントを
お伝えします。
【Session3】|AI時代のB2Bマーケティング実行体制 〜AIと人間の最適分業と、AIに負けない事例コンテンツ戦略〜 (株式会社NoSHAPE 鬼石 真裕)
ChatGPT、GeminiなどAI検索の台頭により、B2Bマーケティングの実行体制は転換期を迎えています。
従来のSEO対策に加え、AI-SEO/LLMOへの対応が急務となる今、組織はどう変革すべきでしょうか。
この講演では、AI時代のB2Bマーケティング実行体制について3つの観点から解説します。
①AIと人間の最適分業
AIが得意な定型業務と、人間にしかできない戦略立案・顧客理解の領域を明確化。内製と外部活用の見極め方をお伝えします。
②AI-SEO/LLMO対策の実行体制
AIに選ばれるコンテンツに必要なE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を満たす実行体制づくりの具体策を提示します。
③AIには書けない企業事例コンテンツの価値
生成AI時代だからこそ高まる、リアルな顧客事例の希少価値。多くのB2B企業で後回しになりがちな事例収集を、継続的に実現する体制構築のヒントをお話しします。
AIを味方につけながら、AIには真似できない価値を生み出すマーケティング組織へ。
実行体制の再構築を検討されている方は、ぜひご参加ください。
登壇者

株式会社CINC
マーケティングDX事業本部 エキスパートソーシング部
マネージャー
杉山 幸太郎
新卒で人材系メガベンチャーに入社し、新規事業の立ち上げや推進に従事。
2022年に株式会社CINCへ入社し、エキスパートソーシング部にてプロフェッショナル人材を対象とした業務委託マッチングサービスの営業を担当。
現在はマネージャーとして、営業・マーケティング・採用など部門全体のマネジメントを担う傍ら、自身もプレイヤーとして現場に立つ。

株式会社才流
代表取締役社長
栗原 康太
東京大学卒業。
2011年に株式会社ガイアックスに入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。
「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。
著書に『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』(すばる舎)、『新規事業を成功させる PMFの教科書』(翔泳社)、『インサイドセールス 実践の教科書』(翔泳社)など。

GAXマーケティング株式会社
代表取締役
佐藤 岳
2000年〜2020年まで7社の事業会社と支援会社にて、営業とマーケティングの職種で担当者から責任者としてBtoBビジネスに携わる。
前職ではマーケティング本部長として5年間で新規顧客の受注件数を9倍に増加させた。
2021年、GAXマーケティング株式会社を設立。
マーケティング理論を実務で徹底的に実践しクライアント企業の「受注につながる仕組み」づくりを支援。
具体的かつ実践的なアドバイスにより、受注数の増加に貢献している。

株式会社NoSHAPE
代表取締役社長
鬼石 真裕
NTTデータ、リクルートを経て、ビズリーチの3人目の創業メンバーを経験、その後グリーの事業責任者、Kaizen Platformで大手営業・B2Bマーケティング担当役員として300社以上の大手企業の事業コンサルティングを主導。
その後独立し、セールス・マーケティング支援会社NoSHAPEを創業。
株式会社トランスファーデータ 社外取締役、静岡県菊川市顧問、裾野市観光戦略アドバイザー。
著書「2万回のA/Bテストからわかった 支持されるWebデザイン事例集」
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